「ゲームとライトノベル」を卒業できない人のブログ

ウイニングポスト9 2020等ゲームのプレイ日記を中心に紹介していきます。

【X3: Albion Prelude】少し古いゲームを楽しみました その1【XRM】

 こんにちは。

 youtubeでおすすめされたjaxaの動画を視聴していたら、無性に宇宙が舞台のゲームをやりたくなったojimaroです。

 

 宇宙モノのゲームと言っても、いくつかジャンルが分かれますが、昔プレイしたX3というゲームが楽しかったので、脳裏に浮かんだのは下記の2つでした。

 

 ・X4: Foundations

 

 ・Elite Dangerous

 

 X3を楽しんだ身としては、続編のX4をプレイしたかったのですが‥

f:id:ojimaro:20200701111650j:plain

f:id:ojimaro:20200701111730j:plain

 PCスペックが最低にも届かず断念orz 要求スペック高杉。

 もしかするとプレイ可能かもしれませんが、「少しカクつく」「少しモッサリする」といった挙動ですぐさまダウンしてしまう呪い(3D酔いとも言う)持ちなので

 

 もう一方の候補「Elite Dangerous」を購入。

f:id:ojimaro:20200701112851j:plain

 MOD含め日本語化されていないので、これまで避けてましたが「いくつかの単語を覚えれば大丈夫」といったコメントがどこかにあったので踏み切りました。

 

 結果、インストールして10分で挫折orz

 チュートリアルで酔ってしまい、全文英語と相まって「これは無理だ」とごめんなさいしつつ返品しました。

 

 5年前にプレイしたX3は大丈夫だったのにと、リアルで「ぐぬぬ」となりました。

 これでも10年前はMASSIVE ACTION GAME (PS3)等、FPSゲームだってギリギリ楽しめたのですよ。

 ダクソ無印は大丈夫だったけどダクソ3で酔った等もありまして、年々ヘタれてくる自身の三半規管と共に、プレイ可能なゲームも少なくなってまいりました😿

 

 まだいけるだろうか?と試しにX3を少しプレイしてみると、こちらは平気でした。

 不思議です。

f:id:ojimaro:20200701124746j:plain

 ↑のDLCである

f:id:ojimaro:20200701125031j:plain

 それならと、プレイしていた当時は重くなるからと手をつけなかった大型MODXRMを導入しても、今のPCスペックならいけるんじゃなかろうかと思い至りました。

 

 X4は無理でも、X3ap+XRMならヌルヌル動くだろうし、ゲームバランスを大きく変えるMODなので新鮮味も味わえるだろうと、サクッと日本語版に導入

f:id:ojimaro:20200701125950j:plain

 若干いい加減に入れたような気はするものの、左下に見える「X3-REBALACE MOD」の文字と、一目でわかるMODらしいバニラにはいないキャラで導入成功と思い込む。

 

 5年ぶりとあって操作方法もすっかり忘れておりましたが、一応経験者なのでカスタムで始めました。MODで追加されたキャラ達はコルベット等(良い船)を所有している反面、いくつかの勢力と既に敵対している印象です。

 

 

 

 ここでX3というゲームを簡単に説明すると

 

 X3: Terran Conflict(エックストライ: テラン コンフリクト)はドイツのゲーム会社であるEgosoft社が2008年にリリースしたゲームで、広大な宇宙を舞台にした所謂スペースコンバットシムと呼ばれるジャンルのゲームです。

 

 プレイヤーは立場の差はあれど、宇宙船を操り、戦闘、交易、ミッション、ゴミ拾いをしてお金を稼ぎつつ、巨大な軍艦を買うもよし、交易船を多数揃えて更に稼ぐのもよし、工場建設、ステーション運営、株取引、艦隊運用、セクター支配等やれることは多数あり、また何を行うのも自由です。海賊行為もOKです。

 自由すぎるのは苦手って人も安心のストーリーに沿って遊ぶこともできます。

 

 2011年に拡張パックX3: Albion Prelude(エックストライ: アルビオン プレリュード)が発売され更に充実した内容になっております。

 日本語版もsteamで発売されており安心して遊べます。

 値段もお安いので「X4は要求スペック高すぎて遊べない!」←私

 って方におすすめです。拡張パックが発売されて9年経過してますが十分美麗な宇宙を楽しめます。

 

 ただまあ、洋ゲーにありがちな「とっつきにくさ」はあります。

 このゲームですと、簡単なチュートリアル(操船方法)があり、それを終えるとなんの指針もなく宇宙に放りだされた状態で「え?これからどうすんの?」といった具合になります。

 そこは解説サイトやプレイ動画がいくつかありますので、それらを参考に少しずつ慣れていくしかないですね。

 

 

 と、いったゲームを今回はゲームバランスを大幅に調整した人気MOD「XRM」を導入して三日ほど遊んだのですが、次第に何かがおかしいと感じてきました。

 まず、大型艦を一向にみかけない。

 最初は私の知らないMAPに集中してるのかな?と思いましたが、各セクターに大型艦どころか防衛の軍船が一隻もいない。結果カークといった敵対勢力の船に荒らされ放題💦

 それでも最初はXRMの世界ヒャッハーすぎるなどと感心しておりましたが、稼ぎが厳しくて紛争地帯に出稼ぎに行ってみても、大型艦どころか小型艦同士の争いもなくカークが交易船やステーションを荒らすのみ‥。

 さすがにおかしいと踏み込んだゼノンセクターで、ゼノン艦を一隻もみつけられない時点で確信しました「あ、導入失敗してる」とorz

 

 いやあ、中途半端にXRM要素があり、エラーなくゲームができていたので気づくのに三日もかかりました 笑

 

 解説サイトを巡り調べてみると、どうやらXRMを含むほとんどのMODは日本語版には対応していないとのこと。

 それでもツールを介したり、自分でファイルの中身を書き換えたりと手段がないわけではなさそうですが、XRMに関してはゲーム本体を英語版にするのが安定するらしいです。

 

 めんどくさいな~と思いながら日本語版をアンインストールした後、steamの言語設定を英語にしてから本体再ダウンロード。

 英語版本体インストール→複数の工場やステーションをまとめるMOD導入→XRM導入→本体日本語化MOD導入→XRM日本語化MOD導入→他いくつかMOD導入といった具合で非常に疲れましたが、無事導入起動しました。

 

 こういった手順を丁寧に解説してくれてるサイト様や日本語化してくれた先人様たちに感謝します。

 

 ゲームを始めてみると所々英語が目立つ日本語版といった風です。

 セクター名は英語になっておりセクター検索が機能するようになっておりました。

 *日本語版だと日本語入力拒否でセクター検索が機能せず。な、なにを言ってるのかry

 それと武器名が英語になっており戸惑いましたね。

 

 例)

 日本語版      粒子加速砲

 英語版+日本語化   Particle Accelerator Cannon

 

 といった具合です。

 

 初めてプレイされる方はとっつきやすい日本語版のほうが良いかもしれませんね。

 すぐにでもMODを入れてプレイしたいって方は最初から英語版+日本語化MODが良いとおもいます。

 

 さてゲームのほうですが、コルベットまでは株取引(簡単に儲かる)無しでやろうと決め、カスタムスタート(XRMではバスター所有)。

f:id:ojimaro:20200701170125j:plain

 開始地点のセクターにいる防衛用の大型艦を確認し、今回は大丈夫そうだと胸を撫でおろす。

 XRMは序盤厳しいと聞いてましたが、どう厳しいのかわかりました。

 海賊仕様のM4、M3戦闘機(同格機と一つ格上の機体)とドッグファイトをするとすれ違いざまに超至近距離から回避不能のミサイルを放たれ即死します。

 バスターの足は速いわけではないので逃げても追いつかれます💦

 

 特にM4戦闘機のタレットがない仕様だとどんな距離でもミサイルに狙われたらほぼ撃沈されます。

 最低でもタレットでミサイルを落とせるM3に乗り換えないとどうにもならないと考え、海賊M3の鹵獲に精を出すもドッグファイトで勝てないのだから一人では鹵獲できるはずもなく‥。

 

 たまに警備隊や軍隊と一緒に戦い、鹵獲寸前まではいくものの、海賊が降参した直後にどこからともなく飛んできたミサイルが空のM3に直撃して水泡に帰すこと三度。

 

 お金を貯めてノヴァでも買おうかとゴミ拾い(気分はZZ1話のジュドー)していると傷ついた海賊M3が単独行動しているのを発見。

 これはチャンス!とIREを打ち込み「お願い!降参してくれ~」と願いを込めちまちま削っていると通信が入りターゲットマーカーが赤から青へ。

 やったぜ!

 付近には宇宙服をきた海賊が漂流。

 あれはきっとヤザンだなと思いつつ無視してM3を確保後、すぐさま修理。

 

 XRMでは修理ビーム?が途切れないので非常に修理が楽です。

 そして念願のM3に乗船 海賊仕様ノヴァ

f:id:ojimaro:20200701175056j:plain

 タレットがちゃんとある。いいっすわ~。

 海賊仕様ということで速度が速い代わりにシールドが薄くなってますね。

 塗装は凄くファンキーというか「俺らァ狂乱麗舞の朧童〇霊だぜ!」なんてセリフが合いそうな感じです。大昔の横浜とかB突とかにいそうな感じです。

 

 タレットがミサイルを大分撃ち落としてくれるようになり生存率は上がったのですが

 シールドの薄い賊車なので複数機との戦闘となるとあっさり散ります。

 やはりコルベットが欲しいです。

 てことで、賊車に乗り続けコツコツとゴミ拾い、戦闘、ミッションに勤しみ続けること1週間。

 コルベットが買えて、更に改装もできる金額が貯まり、さあ買いますよ!と段階になった時点でトラブル発生。

 

 ゲートを潜り隣のセクターに移動するとフリーズ。何回やり直してもフリーズ。

 「え‥‥?ちょ‥‥うそでしょ?」

 数時間前のデータでも前日のデータでもフリーズ。。。頭が真っ白になりましたね。

 

 そういえば‥2、3日前に時折ゲートを手動で抜けようとすると、何も起きずに素通りしてしまう症状があった事を思い出し、おそらくその時には、なんらかの不具合が発生していたと推測。

 

 はぁ~~~orz

 

 大分モチベーションが低下しましたが、XRMはコルベット乗ってからが本番とどこかに書いてありました。

 まだ乗ってません。やらなきゃ。

 

 てことで、めげずに再スタート。

 ちなみに、トラブルになんら対策はしておりません。MODなのでこういう事もあるよねと、もう一度同じようなトラブルが発生したら試合終了と決め、開始キャラ選考。

 

 XRMで追加されたキャラでコルベットスタートのキャラはおりますが、コルベットを買う楽しみってのが、私の中にはありM4かM3スタートが良いのです。しかしながら、またカスタムスタートのバスターという名の宇宙空間にパンツ一丁で闊歩してるような機体にはもう乗りたくありません。(30回以上は撃沈されているので軽くトラウマ) うーむ。

 

 各キャラ一人ずつスタートさせてみて長考の末、選んだのは無名の軍人スタート。

 バスターと同じM4クラスの機体「エリート」

 名が示す通り高級車です。よりスポーティです。

 もしかしたら公道を走れないタイプかもしれません。

f:id:ojimaro:20200701194544j:plain

 ですが、まあ脆いですね‥。こいつはタレットもありますし、コツを少々掴んでおりますので前回よりはゲームオーバーになる回数は減りましたが。

 しかし早いとこM3に乗り換えたいのは変わらずです。

 M3に乗り換えるメリットは戦闘面だけではありません。

 このゲームの序盤は職業ゴミ拾いが常道なのですが、そのゴミ(戦場に落ちてるミサイルや積荷)にもサイズがあり大きいサイズのほうが高い金額で売れる傾向にあります。

 なのでMサイズしか拾えないM4クラスの機体よりも、Lサイズを拾えるM3クラスの機体のほうが稼ぎも大きくなります。

 

 そして今回狙いを定めているM3機体があります。

f:id:ojimaro:20200701203327j:plain
 こちら、ブラストクロウ プロトタイプ

 画像は前回プレイ時のもので見難いですが作りかけのロボットといった印象。

 XRM独自機体かと思っておりましたがバニラに収録されている機体だそうです。

 バニラプレイ時にこんな機体いたかなあ?と記憶を辿ってみても思い出せません。

 XRMでは普通に海賊が乗り回しております。

 ただまあ、高性能なのでエリートで鹵獲できるかどうか‥。

 

 エリートの武装を整えて、数時間後‥

 

 軍隊と海賊の戦闘にお邪魔して弱ったブラストクロウの鹵獲に成功!

 死体蹴りミサイルが飛んでこないかとヒヤヒヤしました 笑

f:id:ojimaro:20200701200516j:plain

 修理して、すぐさま乗り換え武装も整える。

f:id:ojimaro:20200702133723j:plain

 M3にしては速い293.5m/s

 というかM4のエリートより速い

 シールドは海賊仕様ノヴァの倍

 倉庫は550とミサイルがたくさん拾えます。

 

 戦闘が格段に楽になりました。

 同型機以外の海賊小隊?なら単独で撃破できるようになり、この機体ならコルベットまで頑張れます。

 

 コルベットはどうせならXRMで追加されたキャラが乗っていた船が良いなとおもい、値段を調べてみると‥う、高い💧

 あのキャラこんな高級な船を開始時から所有してたのか。

 

 どのコルベットを買うか悩みながら、戦場(跡)を渡り歩きゴミ拾いに精を出すこと数日。

f:id:ojimaro:20200702145617j:plain

 買っちゃいました。2千5百万クレジットもする「シロコス」です。

 戦闘機っぽいデザインですがコルベットです。

f:id:ojimaro:20200702150438j:plain

 M4やM3レベルの速度が出せるので普段使いも問題なし。

 旋回がのっそりしてますが接近戦でもまだいけます。

 IPGを8門載せて、連射は出来ませんが当たれば大きく削れるのが快感です。

 

 ここで株取引を解禁しました。

 次はM2駆逐艦テンペストを買おうと値段をみてみると1憶5千万クレジット。

 「あ‥‥うん、株で稼ごう」となりました 笑

 

 株で稼ぎつつ、交易船を購入しセクタートレードに手を出したり

f:id:ojimaro:20200702160745j:plain

 株で稼ぎつつ、ストーリーミッションを進めてみたりと数日後。

f:id:ojimaro:20200702160821j:plain

M2駆逐艦 テンペスト

f:id:ojimaro:20200702161103j:plain

 初めての駆逐艦ゲット。このクラスになると流石に遅いし転回するのも一苦労なのですが、攻撃力、防御力は桁外れ。
 それにコルベットや戦闘機を搭載できるので移動する基地みたいなものですかね。

 シロコスを搭載しテンペスト武装を整える旅に出て数時間後。

 トラブル発生。

 なんと、ここにきて3D酔いでダウン。

 少し体調悪かったからかな?と日を置いて再開するものの、1時間しないうちにダウン。

 なぜ突然酔ったのか考えてみると、シロコスとテンペストを交互に操船していたからかな?と思い当たる。

 挙動の違いからくるギャップ酔いですね‥。

 

 ならばテンペストを置いてシロコスのみで行動しますかと、再開するとまたもやトラブル発生。 

f:id:ojimaro:20200702164134j:plain

 手動で操船すると速度が1/3程しか出ません。
 他のセーブデータで再開するものの全てアウト‥。

 

 ここまで、、、ですかね。

 

 なんとまあ締らない終わり方ですが、jaxa動画から始まった宇宙的欲求は満たしてくれましたし、20日くらいお金を掛けずに楽しめました^^

 

 時には昔ハマったゲームをこうして引っ張り出してプレイしてみるのも良いものですね。

 

 それでは今回はこの辺りで。その2までしばしお待ちくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

  

検索結果

ウェブ