「ゲームとライトノベル」を卒業できない人のブログ

ウイニングポスト9 2020等ゲームのプレイ日記を中心に紹介していきます。

【Winning Post9 2020】ウイポ9 初プレイ日記1 1991年【1周目】

 

 Winning Post8 2016以来のプレイになります。

 

 ウイポ8 2017のセール待ちをしてましたが、Windows7サービス終了に伴いsteamの商品棚から降ろされたので、失意の後😿2020購入。

 

*ネタバレ注意  steam版

f:id:ojimaro:20200422152828j:plain


 ウイポ9は初めてとなるので、構えないで気楽にやっていこうかと思います。

 系統確立や系統保護は考えません。

 *いけそうであれば系統確立はゆる~く目指します。

 

 ただ、これだと締まらないので

 

 メジロマックイーンの子孫で凱旋門賞をとる

 ・エンディングを見る

 ・100億円以上の資金を貯める

 ・お守りを各30個以上得る(虹以外)

 

 ウイポ8では、このくらいやれば2周目以降の引継ぎプレイが楽になったので、上記の4つを目標としまう。

 

 ウイポ8からウイポ9へのデータ引継ぎはできないみたいです。

 

 エディットで小野あかね騎手と他1名の名前と能力を少し変えた程度でほぼデフォルトスタート。

f:id:ojimaro:20200426025538j:plain

f:id:ojimaro:20200426025600j:plain


  1991年スタート、難易度NORMAL。

 ウイポ8のデータがあればお守りを貰えますが無しで。

 スペシャ種牡馬は無し。セーブ&ロードは一応しません。

 但し予後不良等はロードするかもしれません。

 1周目は攻略サイトをみない。

 

f:id:ojimaro:20200426025811j:plain

 

 馬主登録はこんな感じです。

 

f:id:ojimaro:20200422154221j:plain

f:id:ojimaro:20200422154345j:plain

 

 牧場長に朝比奈さん発見!しかし、この方を選択。無印にもいたのかな?私は初めてみかけたので、霜月エニフさんに決定。

 他には牧野親子、万作、欧州競馬場の案内をしてくれた樫本さんが選べるみたいです。

 牧野さんでもう一人の娘が登場しそうですけど、どうですかね。

 

f:id:ojimaro:20200422155429j:plain


 秘書は3人共お初だけど昔から気になっていた(8 2017から登場)姫神ノエルさんに決定。もうPRが異色です 笑

 

 1周目スタート!

 

 ノエルちゃんに結婚はどうするか聞かれる

 

 お見合い候補1 ほぉほぉ

f:id:ojimaro:20200426032744j:plain

 

 お見合い候補2 ブッ!

f:id:ojimaro:20200426032912j:plain

  

 編集長ー!こんなところでなにしてんすか 笑

 

f:id:ojimaro:20200426033344j:plain

f:id:ojimaro:20200426033356j:plain

 

 二人の子供連れ‥今作では大原さんポジですか。

 ギャルが良い味だしてる。

 うーん、でもごめん。初回なので他の娘もみたいんだ。
 

 調教師訪問のあと天城綾さん登場。ウイポ8の時より可愛くなってますね。

 用件は3歳馬を安く譲ってくれるいつものイベント。

f:id:ojimaro:20200424104857j:plain

 

f:id:ojimaro:20200422163845j:plain


 メンツがいつもと違うので違和感あります。少し悩むも

 この年代のレースをみるとよく顔をだすナイスネイチャさん、君に決めた。2億円支払い購入。

 

 ふーむ30億円スタートか‥‥。結構あるようでも施設や繁殖牝馬、幼駒購入であっという間に無くなるんでしょうね。節約せねば。

 

 背景は壁紙のみ。ウイポ8の3D牧場好きだっただけにこれは寂しいです。

 施設増築しても視覚的な楽しみはなさそう。

 この辺も環境設定で切り替えできれば良いと思います。

 

 週を進めると絆コマンドとライバル馬の説明。

 私は未経験の要素なので慣れるしかないですね。

 

f:id:ojimaro:20200423002200j:plain

 

 こちらは、所有競走馬の情報画面。

 赤枠で囲った所が私の知らない新要素。闘志ってのがライバル馬関連なのかな?

 それとグラフが3本になり体重の推移も分かるようになりました。

 8では体重をあまり気にしませんでしたが今作はよりシビアになったのかもしれません。

 絆効果は能力バフっぽい?

 

f:id:ojimaro:20200426031257j:plain

 

 ライバル対決の説明

 強力なライバルに勝利すると成長補正がつくようです。気になるのは繁殖能力に影響する要素。疎かにはできませんな。

 

2月

f:id:ojimaro:20200426032407j:plain

 

 絆コマンドの説明

 月1しか使用できないけど、後に複数回使用できるようになると。

 

 烏丸さんという記者が来訪。貴船さんに続いて記者二人目。

 女性プレイヤー向けの結婚候補かな?鳴尾君はどこいったし。

 

 初レースの共同通信杯は惜しくもクビ差の2着。

 レースシーンは動きがより細やかというか、カメラワーク含めクオリティはさすがに向上してました。

 

f:id:ojimaro:20200423012506j:plain

 

 新キャラ登場。

 しっぶいイケメンのお爺さん。

 この方も馬主のようで、おそらくアドバイスをくれるお助けキャラですかね?

 

 ナイスネイチャの情報画面を開くと健康度が開示され‥E ?今作何段階あってのEなのでしょ?とりあえず無理使いは出来なさそう。

 絆コマンドに疲労回復があったので疲労が溜まったら使ってみましょうか。

  

 3月になるとレース登録ができるように。

 弥生賞ディープインパクト記念?

 いつの間にか名称が変更されたのですね。ウイポで気づくとは 笑

 騎手も選べる(乗ってくれるとは言ってない)みたいで、この時代まだ若手の横典さんに依頼。新馬は岡部さんか武さんに頼んでみましょうか。

 

 お馴染みの井坂さん登場後

 

f:id:ojimaro:20200423021918j:plain

  

 新キャラ登場

 いけ好かないお坊ちゃまといった様子。不穏なBGMといい嫌いじゃないです。

 

f:id:ojimaro:20200423022243j:plain


 こちらはお嬢様キャラといったご様子。結構好み。

 お嬢様は「牝馬で全G1制覇」が目標らしい。牝馬で牡馬クラシック3冠は狙ったことあるけど全G1か。それも楽しそうですね。

 お坊ちゃまは「年間獲得賞金1位」

 良血馬を買いまくって狙う模様。

 

 2戦目 弥生賞を勝利

 勝利後リンドシェーバーとライバル関係になる。

 皐月賞出走権を獲得したので課題も無事クリア!ポイントゲット。

 体が弱いのでレース後1週放牧もしておきます。

 

f:id:ojimaro:20200423033044j:plain

 

 またもや新キャラ登場。おや?雪野って。

 やはりピュアスノーファームの代表で、眼鏡のおっちゃんと代替わりしたようです。

 なにやらおせっかいでうz、熱い性格のようです。「新たな風」といったフレーズを連呼していたのでふと気になってググってみると、サンデーサイレンスが日本にやってきたのが1991年。91年スタートに合点がいきました。

 

3月 

 

 有馬桜子さん

f:id:ojimaro:20200423153643j:plain

 

 なんですと? 

 どうやら今作、プレイヤーは30億円の融資を受けていて、年末に1億円ずつ返済してねってことらしいです。

 ま、まあ1億円なら大丈夫でしょう(震え

 

3月5週 

 織茂さん

 

 近所の織茂牧場さんが繁殖牝馬をくれるお馴染みのイベント

 ふむふむ‥

 アンジェリカみたいなボーナス牝馬はいますかな。

 まあ、わかりませんのでテスコボーイを父にもつ牝馬を貰う。

 

 直後、天城さんが皐月賞5着以内に入れば良い2歳馬紹介するよと魅力的なお話し。

 5着ならいけるか。

 

 

 繁殖牝馬を見に行ってみる。

 

f:id:ojimaro:20200423161338j:plain

 

 ほとんどがお守りつき!

 ざっと全体の2/3はお守りがないと買えない仕様。 

 お守りなしで買えるノーザンテースト牝馬は5頭のみ、1頭購入に留める。10月?のセールと年末の輸入繁殖牝馬のため枠を空けときます。

 しかし、モンテオーカンやらスノーカップといった定番の繁殖牝馬がいないので1時間くらい牝馬みてました 笑

 

4月 出産シーズン

 おじまろ牧場は2頭誕生。

 印が微妙なわりに評価額は高いので幼駒セールに出します。

 

 皐月賞 トウカイテイオーの圧勝。

 ナイスネイチャさんは3着。目標は5着以内なので良い結果じゃないかな。ダービーもナイスネイチャさんなら5着以内は大丈夫でしょう。

 

 翌週 天城綾

 

f:id:ojimaro:20200423172504j:plain

 

 天城さんが2歳馬紹介してくれるイベント。上2頭が皐月賞5着以内達成の報酬。

 ヤマニンミラクルはおそらく早熟なので、サクラセカイオーを選択。

 

 その天城さんに連れられてアリスリードさん登場。フムフム2歳馬が好きみたいね。

 ウイポ8では結婚条件厳しかった記憶が蘇る。

 

5月1週 種付けシーズン

 新要素

 ・BOOKFULLでも種付けできる。但し割高になる

   BOOKFULLでも種付けできるのは素直にありがたい。

   試してみると種付け料2倍ですね。

   ノーザンテーストなら2600万円‥不受胎はきついかも。

 

 ・余勢株は絆コマンドで手に入れる?

   余勢株は絆コマンドでしか手に入らない?だとするとBOOKFULL多用し

   そうです。

   まあ、種付け株をセリで購入するのはめんどくさかったのでよきかな。

 

 ・種牡馬に当たり年なるものがある

   当たり年の種牡馬をつけると具体的になにがどうなるのかわからないです。

   受胎率UP? 爆発力UP?

 

5月5週 日本ダービー トウカイテイオー圧勝

 追い込んだナイスネイチャさん7馬身差つけられての2着。やはりトウカイテイオー強しで、この差は埋まりそうもありません。

 レース後、トウカイテイオーとライバルになる。いや無理っす。

 

6月

 残念ながらオグリキャップを着けた牝馬が不受胎。

 初期施設だとこんなもんですよね。はよ獣医施設建てたい。

 と、獣医に思いを馳せていたらトウカイテイオー骨折で戦線離脱。

 史実通りですね。来年お会いしましょう。

 菊花賞は手薄になったけど、ナイスネイチャさん3000m持ちませんよね。

 ラジオNIKKEI→札幌記念セントライト記念と進む。

 菊花賞はうーん。

 

8月

 幼駒セールの説明に都大路さん来訪。サンデーサイレンスについて語り、今年の目玉はサンデーの子供たちだ!と言い放つ。

 ノエル「でも、セリに出るのは来年なんじゃ?」笑

 

f:id:ojimaro:20200423204024j:plain

 

 都大路さんおもしろ。

 

 幼駒セールに行くも目を惹く幼駒はおらずそのまま帰宅。

 うちで誕生した2頭も売ったので、所有幼駒が0頭‥。これはまずいと庭先取引もお守り(銅以上)ないので買えず、12月のトレーニングセールにかけるしか‥。

 セールありますよね?💧

 

 翌週、天本古都さん登場。地方競馬好きの関係者かな?あまり似てませんが。

 

 札幌記念勝利。さすがネイチャさんGⅡ大将は伊達じゃない。

 写真判定のシーンに「閉じる」ボタンが追加されていてスキップできるようになってました。

 

9月

 

f:id:ojimaro:20200423211447j:plain

 

 鳳さんと織月さん登場。鳳節も健在でナチュラルに貶してくる。

 用件は幼駒を見て回ってきたけどナリタブライアンエアダブリンが良かったよって話しでした。親切。

 でもね、ナリブは虹のお守り(金札10枚分?)が必要なんだ‥とてもじゃないが買えません。

 エアダブリンは銅札でこちらも買えず。

 

  セントライト記念 ナイスネイチャさん圧勝

  ひょっとして重馬場得意なのかな?前走の札幌記念も重馬場だったんですよね。

 

10月

 

繁殖牝馬セール

f:id:ojimaro:20200424014631j:plain

 

 セリにて購入。種牡馬因子と親系統4本バラに惹かれて飛びつきました。

 調教師がマックスビューティーを薦めるので参加するも、4億超えたので降り。

 他にも欲しい牝馬がおりましたが、年末の輸入繁殖牝馬を睨んで2枠空けておきます。

 

f:id:ojimaro:20200424024418j:plain

 

 オーストラリアの高額賞金レースが紹介される

 1着賞金 なんと5億2000万円‥ゴクリ

 賞金もすごいが登録料も5000万円と破格、このレースの為に短距離馬を作りたくなってきますね。

 

 プレイ評価がランク2になり銅札ゲット!これで活躍してくれそうな幼駒が買えるようになりましたが、トレーニングセールみてからにします。

 

 

12月

 

f:id:ojimaro:20200424032151j:plain

 

 相馬百合子さんからトレーニングセールのお誘い。

 相馬さん顔変わったなぁ笑

 

 セールの購入候補は銀札ダンツシアトル、銅札エルウェーウィンの2頭。

 お守り温存のため高額になりすぎなければ買ってしまおう。

 

 ダンツシアトルが予算ギリギリ(5億円)で落札できたので、ひとまず1歳馬を確保できました😌

 

 天馬爺さんに連れられリリーロスさん登場。老齢の女性で爺さんの友人。二人で年末手続きについての説明。

 

そして年末の輸入繁殖牝馬にて

f:id:ojimaro:20200424050510j:plain

f:id:ojimaro:20200426160547j:plain
 

 ワキアは金札ないので購入できず。

 ニジンスキーの直仔牝馬購入。こちらは札無しなのでお得感あります。

 他にも有力そうな牝馬がいましたので、初年度は年末の輸入牝馬を念頭に置いて牧場の枠を空けとくと良いかもしれません。

 

 シリーズ初回って事と馴れない91年スタートで大分時間かかってしまいました。

 恐れていた「ここがダメすぎる」って事も今のところなく、せいぜい背景が残念ってくらいです。

 Winning Post8 2016からのWinning Post9 2020組としては新要素があるだけ素直に楽しくプレイできました。

 

 92年はナイスネイチャさんのG1制覇を狙うよ!

 

 

ojimaro.hatenablog.com