【Winning Post9 2020】ウイポ9 初プレイ日記2 1992年【1周目】
*ネタバレ注意 steam版
ウイニングポスト9 2020やっていくよ その2
1992年
1月
正月早々、若手馬主達が来訪。
目標についての話題で盛り上がってるご様子。
フムフム
7大栄誉なるものがあるのか。
- すべての優勝カップを獲得する「優勝カップコンプリート」
- G1の大舞台でライバル馬を撃破する「G1ライバル対決100勝」
- 日本馬悲願の凱旋門賞を、さらに3連覇する「同一馬で凱旋門賞3勝」
- 馬主、騎手、調教師ですべての中央G1を制覇する「3職業で国内中央G1全制覇」
- 生産者としてトップを目指す「スピードS 以上、能力平均A以上の馬を生産」
- オーナーブリーダーとしての到達点「同一種牡馬の産駒で同一年日欧米3冠」
- 最高のクラブ経営者の証「クラブ・総合評価S」
上記の7つが一つの到達点で、達成するとプレイ評価各10000ポイント貰えるようです。
これは膨大な時間がかかりそう 笑
特に「3職業で国内中央G1全制覇」なんて孫の代でもどうかって気がします。
1周目は構えないでやろうと決めていたのでスルー。
ナイスネイチャのローテ考え中、大阪杯もG1になったんだよねと眺めていたら
「春古馬3冠」なる文字を発見!
これは嬉しいですね、3冠配合が捗りそうです。
海外のレースも結構増えていて、選択肢が豊富(ウイポ8勢からすると)でテンション上がってきた!
ナイスネイチャさんはAJCCのあと、豪州の見慣れないG1を走らせてみます。
1年目は海外時期尚早と言われ登録できませんでしたが、2年目はすんなり登録。
4月 出産シーズン
おじまろ牧場は4頭の幼駒が誕生。
うち1頭が河童木◎ 美香▲となかなか期待できそうです。
先年末、引退してしまったハイセイコーの種なので出来れば牡馬がよかったのですが牝馬でした。
ナイスネイチャさんを豪州GⅠを走らせてみましたが惜しくも2着。来年また遠征しますかな。GⅡをメインに手薄なGⅠがあれば狙っていきます。
サクラセカイオーは無理にGⅠには出さず、勝てそうなGⅢメインで登録していきます。
ハッピーイースター
イースターイベント。2年に1度あるようで緑のお守り貰いました。ひょっとしてプレイ評価が良ければ金札貰えたり?
5月 種付けシーズン
世界の芝質についての説明。
日本と欧州では芝質が異なり、特化させたいなら配合から考えてねって話しでした。
赤枠で囲んだ「子系統」で特異な芝質が決まるようです。
芝質も念頭に入れつつマックイーンに合いそうな牝馬を生産します。
6月
守永さん登場。あれ?昔の面影ないような‥。変わりすぎやろ笑
調教師から調教方針についての説明を受ける。坂越あずにゃんはどこいったし。
宝塚記念の人気投票で上位陣が軒並み回避 笑
これはネイチャさん主役ですわ。
宝塚記念勝利! 日本レコード
大逃げメジロパーマーの存在を、レースが始まってから気づくも、差しのナイスネイチャさん4コーナー抜けた直後に楽々パス。
今作は大逃げ馬で、後方の馬が割を食うことはなくなったのかも。うまくスクショを撮れませんでしたが、追い込み馬達も常識の範囲内の位置にいました!(驚愕)
7月
高松凱旋さん来訪で獣医施設が建設可能に。さっそく建設。
8月
幼駒セールは良さ気な仔がいないので買わずに帰宅。
それと、今年もうちには1歳馬がおらずトレーニングセールにかけることに。
良い馬がいなかったり落札できなかったら、1枚しかない銅札を使ってエアダブリンかチョウカイキャロルを購入しますか。
11月
青葉さん登場。
競馬場の案内をしてくれました。樫本さんとお役交代ですか?
あ、レースは惜しくも2着。
12月 トレーニングセール
ヒシアマゾン‥これは落札したい。
てことで、10億円で落札。帰宅後、すぐに絆コマンドで健康を上げておきました。
デビューが楽しみです。
ダンツシアトルが千両賞を勝って今年は終了。
年末の輸入牝馬は牧場の空きがなく購入できませんでしたが、先年に続いて今年も良さ気な牝馬がちらほらと。
2年目が終わり気づいたこと
◎大逃げ馬による理不尽なレースが是正された
〇春古馬3冠が追加された
✕所有競走馬のショートカットがない。情報画面開くのに3クリックは軽くストレス
92年戦績
サクラセカイオー 重賞5勝
来年はナイスネイチャさんの豪州GⅠリベンジ